2012年9月7日金曜日

あめばれっと 正規版Ver. 1.1公開

前回の記事で「あめばれっと」のVer. 1.1をVectorで公開申請中と書きましたが、無事に申請が通りました。

ってことで、Ver. 1.1公開です。
ダウンロードは以下のアドレスからどうぞ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se499094.html

さて、次回作のシューティングゲーム「eXamio」について構想を練ったり、アルゴリズムの検証などをしていたわけですが、「あめばれっと」に色々なご意見をいただいているところで、「シューティングゲームの楽しさとは何ぞや?」といったことを最近考えています。

2ちゃんねるでは色々と過去にも論争があったり(?)、個人のブログなどでも「なぜ2Dシューティングは衰退したのか」的なことを語っている方もいます。

そーいった記事を読んでは「なるほどなー」って思うことが多々あったり。

昔から現在まで、シューティングゲームという一つのジャンルの中でも、様々な生まれ変わりは確かに感じてました。

パターン性が重視されたものもあれば、昨今の弾幕系など。まぁ弾幕系もパターンと言えばパターンだけど、パターンを知りつつあえてその避け方をやめて、違う方法を模索する楽しみもあったりするんだけどね。
それに名作といわれるものは、今でも名作だと思うし、キャラクターや演出の他、BGMが秀逸なものもあったりと…やはり奥が深い。グラディウスやらR-TYPEやら怒首領蜂やらレイストームやら東方系やら…etc.


………いや、考え過ぎか?(ォィ


とまぁ、考えれば考えるほど答えが見えない思考のスパイラルに入っていくわけなのですわ。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


とはいえ。

やはり作り手である立場でもあるので、いくら練習として作った「あめばれっと」といえど、完成度は高めなければと思っています。
この完成度を上げるという経験が、次回作にも継がれる「宝」になるんだろうなって思うので。

そんなわけで、Ver. 1.1を自分でプレイしながら「あめばれっと」ならではの「楽しさ」を模索しています。

何か面白いことがひらめくといいなぁ。
"・・・(,,゚Д゚)†"

2 件のコメント:

  1. おめでとう御座います。早速ベクター見てみます。

    (^0_0^) ところで64ビット対応してますか?
    店で暇な時ぜひあそんでみたいんですが?


    monsieur

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    1. > 匿名さん (…ってかムッシュ?)

      64bit対応しています。
      「あめばれっと」の開発マシンはWindows7の64bitで行なっていることもあり、動作検証もその環境で行なっています。

      また、WindowsXP(32bit)での動作検証も行なっています。

      基本的に、最近のパソコンであれば動作可能と認識してもらえればと思います。
      できればNVIDIAのGeForceといった、グラボがあれば更に快適に動作します。

      お楽しみくださいませ♪

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