2012年9月16日日曜日

残りライフ表示

趣味はプログラミング…インドア思考まっしぐらな魔偶です(爆

いや、本当はこの連休中に出かける予定だったんだけど、結局床屋に行って映画の話で盛り上がって、見たことがないバイオハザードのDVDを借りたぐらい。
(;´∀`)アハハ

さて、自作シューティング「あめばれっと」のレビュー対応について、今回は被弾時の残りライフ表示にとりかかってみました。

個人的には、今まであらゆるシューティングゲームをプレイしてきて、被弾時に残りライフ(残り機数)を自然と見る癖がついているんですけど、やっぱりシューティングゲームを普段やらない人にとってはいささか無理があるようで、また対応するのもさほど難しくなさそうなのでとりかかりました。

で、被弾時の残りライフは以下のように表示。
「ライフはあと2だよー」って感じ。

そして、もう後が無い時はちょっと変えてみてこんな感じ。
「ラストでっせ!!」的な。

ちなみに文字が自機の上に表示されていますが、画面の下半分の位置にいる時は上に、上半分にいる時は下に表示するように小細工をしています。自機の上ばかりでは、自機が一番上に移動している時に被弾したら、残りライフが見えなくなっちゃいますので。

さて…次に対応するものはどうするものか…。
(´ε`;)ウーン

0 件のコメント:

コメントを投稿