2012年9月11日火曜日

あめばれっと Ver. 1.2 只今申請中…


自作シューティング「あめばれっと」について、ダウンロード先のVectorにVer. 1.2の差し替え申請をしました。
3~5日後ぐらいに申請が通って、ダウンロードできるようになると思います。
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????


Ver. 1.1からの変更内容は、最終的に以下の通りです。

①[mirage17]さんのレビュー反映。
右を押しながらショットしている時に被弾した場合、コンティニューへ切り替わったと同時に「No」が選択されてコンティニューが失敗する場合がある現象の改善。
コンティニューへ切り替わった時、数秒の間を置いてからYes・Noを選択できるように変更した。

②[も]さんのレビュー反映。
設定ファイルであるAB_cfg.iniが存在しない場合の措置をとった。
iniファイル読み込み時に存在しなければ、初期パラメータでiniファイルを作成するようにした。

③ゲームの一時停止のキー操作が、連打に反応してしまう不具合の修正。

④オープニングストーリーの表示。合わせてエンディングストーリーの表示でもスキップ等できるようにした。


とまぁ、ほとんど変わってません(爆

数々のご意見をHSPプログラムコンテストの方でいただいていますが、修正がすぐに済むもの、修正の影響度が小さいものから対応をしています。

とりあえずその中でもゲームプレイに支障があるものとして、特に「無制限コンティニュー」とうたっているくせにコンティニューが失敗する①から対応し、プレイヤーのキー入力のアルゴリズムを見直すことによって③を対応しました。

そして、それに関連のあるところで④にあるように、当初エンディングストーリー表示時に「ストーリーを読んでもらいたい」と思ってキー入力の制限をかけていたところのアルゴリズムを見直し、「一度エンディングストーリーを知っている人のためにスキップすることもアリだろう」と思って、決定キーでストーリーを順次読みながら、場合によっては一時停止キーでスキップして終了するようにしました。


さて、次のVer. 1.3は対応するところが盛り沢山になりそうです。

とはいえ、あまり間が空いてしまうとレビューしていただいた方がに忘れられるかもしれませんので、なるべく早めで取り掛かりたいと思います。
(;´∀`)

0 件のコメント:

コメントを投稿