2012年9月6日木曜日

楽しいよん

シューティングゲームの楽しさを色々と考える魔偶です(汗

HSPプログラムコンテストに「あめばれっと」を応募してみたわけですが、色々とレビューをもらって嬉しい限りです。

■詳細はこちらで(コンテストの「あめばれっと」紹介ページです)
http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=120


また、現在、ダウンロード先のVectorにVer. 1.1を登録申請中です。
もう2、3日後ぐらいにダウンロードできるようになると思います。たぶん。

Ver. 1.0からの変更点は以下の通りです。


①オブジェクトの衝突判定について、とんだ認識違いをしていたため衝突判定のロジックをすべて見直し。いや、これが恥ずかしい限り(汗
自機弾がアメーバに当たっているのに時々すり抜ける現象が謎であったがこれにて解決した。

②衝突判定のロジック見直しに伴い、アメーバの結合が正常に行われ、それによってアメーバが結合しまくりでゲームとしての難易度がはねあがった(ボスまでのノルマにとても到達できない)ので、クリア時のノルマ増加を+25→+15へ変更した。
さらに、アメーバ同士の衝突判定の範囲を狭くして結合しにくいようにした。

③ボスへの攻撃はアメーバと同様に自機弾が貫通していたが、これをしないようにした。バリバリ撃ち込める楽しみが見えてきたので。
ただし、これではあっさりとボスのライフが減ってしまうので、ダメージ量を25%減らして調整。つまり75%増しのボスのライフになったことと同じだが、バリバリ撃ち込む楽しさと比べたら…と思ってみたり。

④自機と敵弾の衝突判定をちょっとだけ甘くした。


コンテスト内のレビューで指摘されている点などについては、Ver. 1.2で対応予定としています。
今後もこの調子でいろんな意見を取り入れて、完成度を高めたいと思います。
((o(´∀`)o))ワクワク


0 件のコメント:

コメントを投稿