2012年9月18日火曜日

大きな調整に…なりそう?

3℃の飯よりも三度の飯が好きな魔偶です(爆

さて、自作シューティング「あめばれっと」ですが、今後の開発にむけて色々と考えました。
数々のいただいたレビューの内容などを踏まえ、色々と手を加えねば実現できないものが増えてきたので、近日中に一旦Ver. 1.3を公開して、しばらく時間をかけてVer. 1.4以降リリースという流れにしたいと思います。


Ver .1.3は以下の内容を反映しています。

①[@key]さんのレビュー反映。
被弾時の無敵状態がわかりづらかったので、無敵状態のカウンター表示として自機の周りに円を描いて明示するようにした。

②[GENKI]さんのレビュー反映。
残りライフがわかるように、被弾時に表示するようにした。

③[ZAP]さんのレビュー反映。
自機ショットがアメーバに連続で被弾した時の取得スコアについて、連続で被弾するたびに倍率を設けることにした。
これにより、通常の取得スコアはアメーバのレベル×10点だったところを2匹目被弾でその2倍、3匹目被弾でその3倍というようになる。

2倍のスコア取得時はこんな感じ。敵弾とかぶって見づらいですけど「×2」と表示しています。


Ver. 1.4以降では、難易度調整メインで行います。
大雑把な内容ですが、変更点はざっと以下の通り。

①敵弾の色変更。アメーバと同系色からちょっと避けてみようかと。
②通常プレイに、EASY・NORMAL・HARDモードで難易度選択を追加。
③難易度選択によるコンティニュー復帰ポイントの切り替え。
④難易度選択によるエンディングパターン分け。ただしグラフィックまで追加する余力無さげ(爆
⑤通常プレイにボス強制出現のタイムを追加。
⑥ラウンドに応じたアメーバ攻撃の切り替え。
⑦隠しボス追加。ただし余裕があれば。
⑧各アメーバのデザイン変更。ただし余裕があれば。


応募しているHSPプログラムコンテスト2012の期日が10月31日までだけど、Vectorにアップロードされる期間や、レビューしてもらえる時間などを考慮して、10月中旬ぐらいにはこれらを何とかしたいところでしょうか。(できるんかな...アハハ)

一応Ver. 1.4以降の内容を掲げましたが、その中から順次チマチマとバージョンアップをお届けするかもしれません。まだちょっと未定ってことですが、今後ともよろしくお願いします。
(、。 。)、ペコリ


【追記】
Ver. 1.3のVector申請を先程しました。
ダウンロード可能になったら、またブログ等でお知らせします。

と思っていましたが、テスト用に設定していたラウンド7ボスのライフが極端に少ない現象があったので、修正して再申請をしました(9/22 am3:17現在)。
これで、また公開が遅れる…。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

0 件のコメント:

コメントを投稿