2012年9月9日日曜日

一人じゃなかなかです

シューティングゲームが好き過ぎて仕事がおろそかになりそーな魔偶です(コラ

自作シューティング「あめばれっと」ですが、HSPプログラムコンテストに応募してから数々のレビュー意見をもらっております。

修正点や今後の方向性をそろそろ忘れそうになるぐらいの量になってきたので(爆)、備忘録がてら以下に残しておきます。

①ボス戦が冗長的に感じる。
②アメーバが見づらい。
③スコアを絡めたゲームデザインにする。
④コンティニュー時の復活をラウンドのスタート時にする。
⑤エンディングストーリーは表示されるのにオープニングストーリーは表示されない。


一人で開発全般を行っているので、だいたいできあがってくると「誰かにプレイしてもらって意見を聞きたいな」といつも思ってるけど、まわりになかなかそーいう人がおらんので、今回のように意見を色々ともらえて嬉しい限りです。

数が増えすぎるとだんだん悲鳴ですけどね。
(T▽T)アハハ…

とはいえ、開発時に思っていたことなども意見にあるので、「やっぱりほかの人もツッコミたくなるか」と、自分の考え方のミスマッチ加減も色々とためになりますね。

いやはや、特に深い意味も考えずにコンテストに応募したくせに、収穫が多くて楽しい気分です。
これがプログラム開発の醍醐味ですね…と思ってみたり。
見方を変えれば「それだけツッコミが多い完成度なんだよ」っていうのもあるけど。
orz ||||


まだ公開していませんが、今のところ次のVer. 1.2に反映されている点は以下の通り。

①右を押しながらショットしている時に被弾した場合、コンティニューへ切り替わったと同時に「No」が選択されてコンティニューが失敗する場合がある現象の改善。コンティニューへ切り替わった時、数秒の間を置いてからYes・Noを選択できるように変更した。

②ゲームの一時停止のキー操作が連打に反応する不具合の修正。

③設定ファイルであるAB_cfg.iniが存在しない場合の措置。iniファイル読み込み時に存在しなければ、初期パラメータでiniファイルを作成するようにした。

まだ「あめばれっと」は走り続けれそうです。
我が子が成長するような楽しみですねぇ♪
((o(´∀`)o))ワクワク

2 件のコメント:

  1. 大変失礼でした。
    ちょっと臭いムシューダ でした。

    Ver 1.1 DLして遊ぼうと思ってる時に何故にいそがしい

    今日もお疲れです。Ver. 1.2まで待とうか?
    やってみたいし,,,,,

    体壊さない程度に開発してください。
    おやすみなさい。

    返信削除
    返信
    1. > ムッシュ

      バージョンアップ作業は無理のない範囲で、遅いながらも少しずつ
      だけど進んでいます。
      全部とは言わずに…でも、できたらいただいてる意見はなるべく反映させたいなーってところです。

      プログラムコンテストが終わってもダウンロードはできるので、いつでも好きな時にプレイしてくださいまし。

      削除