2012年12月20日木曜日

/(^o^)\ナンテコッタイ

今日はちょっぴりショボーンな魔偶です(爆
(´・ω・`)ショボーン

というのも、発売したばかりのスマフォ「HTC J butterfly HTL21」を、先週の土曜日に買ったわけで、ルンルン気分だったんだけど。

これが今朝になって、毎日寝る前に充電をしているスマフォのバッテリーが残り20数%で表示されていて「えっ!?どういうこっちゃ?」と思い、とりあえず後で充電を再度してみたものの、やはりおかしな現象が。
OTL ||||

とりあえず発生した現象の経過は以下の通り。

①充電アダプターをちゃんと接続して充電し、画面上には「充電中」と表示されているにもかかわらずバッテリーは減っていく。

②バックグラウンドでの通信やアプリ処理で消費するバッテリー量が、充電しているバッテリー量を上回っていることを想定し、スマフォ本体の電源をOFF状態にして充電を試みるものの、充電はされずにバッテリーは減っている。

③工場出荷時状態にフルリセットを行い、再設定を行う途中でバッテリーがとうとうゼロ%になる。あきらめモードになっていたが、再度充電アダプターを接続してそのままつなぎっぱなしにしていたら、なんと充電が開始される。後に100%まで到達。

④原因不明のままだが現象は回避できたのか?と前向きに思いつつ使ってみるが、約3時間後に現象再発。再びバッテリーが減り始める傾向を確認。もちろん充電アダプターは接続中。

…ってわけで、某巨大撮影機(笑)に仕事帰りに立ち寄り、その中にあるau販売店へ。
実は使用していた充電アダプターが、共用アダプター03というもので、スマフォ向けにはアダプター04の急速充電タイプが向いているらしいことをネットの情報で知ったので、多少詳しい専門店の人ならわかるだろうと思って相談に乗ってもらった。

店員の話によると、充電アダプターは04の急速充電タイプをおすすめ。それより前のタイプは不安定な動作が確認されているとのこと。また、「HTC J butterfly HTL21」は03でも充電可能ではあるが、インストールしたアプリの動作によっては充電の出力が追いつかず、消費バッテリー量が上回る可能性は十分ある。

…ってわけで、急速充電タイプの共用アダプター04を購入。
ついでに、今回の事情を話した店員に頼んで、お店の電源を拝借して購入したアダプターで充電を検証してみた。

…わけなんですけどもっ!

結局充電はされませんでしたとさっ!
(;´д`)トホホ…

ということは本体の初期不良ですね!?
|д゚)

っていうか、auショップに行って対応してもらわんとアカンですわねっ!?
|д゚) ハッ

…ということで、ちょっと日が空いてしまうが、今度の土曜日にでもauショップに足を運ぼうと思った、重い足取りで帰宅した魔偶だったとさ。
チャンチャン♪おっしまい♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ( ゚Д゚)ハァ?(# ゚Д゚)ドルァ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿