2012年12月21日金曜日

あれ?なおった?

前回の記事で、買ったばかりのスマフォ「HTC J butterfly HTL21」のバッテリーがおかしくて充電されねぇーよーぅっていうことを書きました。

で、土曜日にauショップに行って…というつもりでいたんですが。
最後の悪あがきでもうちょっと調べ、以下のサイトにバッテリ関係の情報が載っていました。

●HTC J butterfly HTL21まとめWiki
http://htl21wiki.fxtec.info/

そのサイトにある「電源、充電、バッテリ」の項目にある情報を色々と見ていくと、「満充電→放電を数回行うと本領発揮みたいです。バッテリを買ったら、満充電→画面輝度最高で動画を再生させ続けてバッテリ空に、という儀式を一回するといいかもしれません」という内容があり、「そーいえば…」と思いました。

現象が発生してから、「充電ができた」パターンがありました。
前回の記事より抜粋すると、これ。
ρ(´ー`) コレ
③工場出荷時状態にフルリセットを行い、再設定を行う途中でバッテリーがとうとうゼロ%になる。あきらめモードになっていたが、再度充電アダプターを接続してそのままつなぎっぱなしにしていたら、なんと充電が開始される。後に100%まで到達。

そうです。
バッテリーをゼロ%の空状態にした後の充電はできたんです。

で、昨日に今一度空状態にして、それから共用アダプター04でフル充電を確認し、その後通常どおりにスマフォを使用。
そして、今日になってバッテリーが70%に下がっていたのを確認して、通常どおりに充電を開始してみました。

そーすると!
普通に充電され始めたじゃ、あぁーっりませんか!(爆
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

とはいえ、ちょっと振り返ると「そーいうものなのかな?」ということがひとつ。
ちょっと今までの経緯をアダプター視点も絡め、改めて見てみます。

①アダプター03使用で充電中、充電されない現象に遭遇。
②バッテリーゼロ%に到達。電源入らない。当たり前だけど。
③再度アダプター03を接続してみると、なんと充電が開始される。
④フル充電されたことを確認するものの、ちょっとアプリをインストールしたその数時間後、充電されない現象が再発。
⑤アダプター03以前では充電パワーが足りない・不安定といった情報から、残りバッテリー60%ぐらいのタイミングで、新規購入したアダプター04を接続するものの、結局充電がされない。
⑥上記まとめWikiサイトの情報を知り、バッテリーをゼロ%に到達させ、今度はアダプター04でフル充電させる←これが昨日までやったこと
⑦今日になって、バッテリー残量70%で、アダプター04を接続して充電。正常に充電されることを確認。

…という流れでここまで来たんだけど。

なんで②で一度ゼロ%になっているのに④で現象回復にならず、更には⑤でアダプター04を使用しても現象回復にならなかったのかなぁ、というわけです。
まとめWikiの情報の通り、たしかに「放電を数回行うと本領発揮みたい」というように、自分のスマフォが「たまたま」バッテリーを空にする儀式を2回必要とするものであった…とも言えるんだけど、なんとも最後までモヤモヤした感じです。

まぁ、とりあえずこれで様子見として、auショップに行くのは取り止め。
( ´Д`)=3 フゥ

もし同じような現象に遭遇している人がいたら、「共用バッテリー04でフル充電→空にする儀式を1回以上する」ことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿