2015年8月1日土曜日

フルスクリーンはサポートしてないっスか

HSPのHGIMG4で色々と検証をしての備忘録。

■画面サイズはscreen命令等で変更できない

見事にハマっていました。

HGIMG3で開発をしていた時、プログラム実行時に「フルスクリーンで実行しますか?」といったユーザー問い合わせをして、「はい」ボタンで画面のフルスクリーンで表示ってことをしていましたが、これがHGIMG4ではできないとか。

これが調べてみるとHGIMG4はHSP3Dish上で動作をするものとのこと。

で、HSP3Dishで動作するものは画面サイズを別途iniファイルを用意して、そこで定義された画面サイズが適用されるってわけです。

それはわかったので、「じゃあ結局フルスクリーンにする方法は?」と思って調べてみたら、HSP開発者のおにたまさんのコメントを発見。

「HSP3Dishでは、フルスクリーンEXE及び、フルスクリーンへの変更をサポートしていません」
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=62244

うーん…画面サイズどうしよっかな、ってことでちょっと悩んだり。

というのも、ディスプレイサイズは使う人によって当然異なるわけで。
この差異を埋めるために、フルスクリーン対応としたかったわけなのです。

というわけで、デスクトップの解像度のシェアを調べてみて以下のような感じ。
※2014年8月~2015年1月集計
http://gs.statcounter.com/#desktop-resolution-JP-monthly-201408-201501-bar


とりあえず、1024×768が無難そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿