2012年8月29日水曜日

あめばれっと Vectorで公開中

最近、家で毎日運動している…過去最高体重を迎えちゃった魔偶です(爆

前回の記事で「あめばれっと」の正規版Ver. 1.0公開をしましたが、大手ダウンロードの老舗サイト(爆?)でもあるVectorでも公開をしました。

●あめばれっと


…とはいえ、公開してから思ったことがひとつ。

ダウンロードしてからわかると思いますが、
①AB1_0.zip解凍
②ab.exe実行でプレイ(もしくは先にconfig.exe実行で設定)

ってことを、ユーザーがちゃんとしてくれるのかなーと。

ReadMeファイルを読んでもらえればいいんだけど、読まない人ばっかりだよねーって思ってみたり。他にも説明書としてのファイルがどこにあるかってのもわかるかなーとか。
ちょっとユーザーへの配慮がなかったなぁってわけです。
(´~`ヾ) ポリポリ

そんなわけで、また別途インストーラ形式にしたもので差し替えをしておこうかなーと思いながら、備忘録がてらこの記事に書き込みです。あはは。


それから、あめばれっとはHSPで作成したものでもあるので、HSPコンテストの方にも出してみようかなぁと思っています。

●HSPプログラムコンテスト2012

まぁここなら、誰かしら一人ぐらいレビューを入れてくれるかなーって。


ちなみに個人的な辛口レビューをすると、「6面・7面ボスが長くて面倒くさい気分になってしまう」という作者にあるまじき内容だったり(核爆
ド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!

これもひとえにゲーム開発の難しいところでもあるんでしょうね。
ユーザーに楽しんでもらえて、飽きの無い演出があったり、「このボスのこーいう弾幕が好き」みたいなものがあったりするといいんだろうなーって。

自作のeXamio(イグザミオ)では、そーいった要素も取り入れてみたいと思います。

まぁ…ぶっちゃけると、あめばれっとはシューティングゲームを作る上でのいわば「練習」でしたので。
もちろん学んだことは色々ありましたよ。うん。収穫アリでした♪
|出口| λ............トボトボ

0 件のコメント:

コメントを投稿