2012年8月7日火曜日

近況など


ずーっとブログをほったらかしにしていた魔偶です(爆
近況というか、前回の投稿から今までにあった色々。


■「あめばれっと」について

現在はテスト版として、Ver.0.7で停まっていますが、ちゃんとその後も進んでいて残りはエンディングの実装だけで一旦終了となるのかなーっていう感じです。

とはいえ、どんなエンディングにしよーかと思って…かといってそこまで凝った演出は特に考えているわけでもなく(とってつけたようなストーリーだし←核爆)。
今のところ、おそらく単純なエンディングになるのかなーって感じです。
期待はゼロでお願いします(え?

あとは、コントローラーをつなげてプレイする方への配慮として、キーコンフィグ機能が実装済みなんだけど、実際にキーコンフィグを使ってみると、初回のみボタンの認識が変になる場合があります。
初回時の設定ファイルの作り方や、キーコンフィグ情報の反映、さらにはコントローラー操作によるボタン情報の扱いなどに問題があることはわかっているんだけど、今のプログラムへそれらを反映させるのはちょっと骨がいることもわかっているので、別の手法でキーコンフィグ機能を実装しなおそうと思っています。

まぁ簡単に言えば、キーコンフィグ機能を別のプログラムにして、「あめばれっと」のプログラムからは切り離すって感じです。これでゲームの方への影響はなくなるわけですからね。

それらを反映させたら、いよいよ正規版Ver.1.0の公開へ…と思っています。
ダウンロードの準備ができたら、またこのブログで載せますので、プレイを待っている人がいましたらもうしばらくお待ちくださいませ。

あ、そーいえばタイトルロゴ(笑

まぁ、とりあえずお楽しみに♪
(´▽`*)アハハ


■停止していた開発「MZ」について

「あめばれっと」を作る前に、開発中だったMZについて、おそらくずっと停止…かも。
理由は後述のことを優先しますので。
(T▽T)アハハ!


■次回作について

え?って思うかもしれませんが、「あめばれっと」の次のゲームを開発中です。
といっても、まだシステムの中核を作りながら検証している段階なので、お見せするのはまだまだ先の話なんですけどね。

とりあえず、タイトルぐらいなら。

タイトル;eXamio (イグザミオ)
ジャンル;横スクロール弾幕シューティングゲーム
注意事項;プレイ環境にグラボ必須

…ってな感じです(爆
巷では東方シューティングの流行りもあったためなのか、縦スクロール弾幕シューティングが盛んですけど、あえての横スクロールシューティングを作ります。

実は先述のキーコンフィグ実装の話は、この開発をしている時に思った内容です。
eXamio側でキーコンフィグの実装ができたので、「じゃぁ不具合が起こりそうな『あめばれっと』にも実装しておくか」みたいな。


というわけで「あめばれっと」に続いて「eXamio」の方も、首を長くしてお待ちくださいまし。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ビヨーン

0 件のコメント:

コメントを投稿