2012年11月13日火曜日

( ̄ヘ ̄;)ウーン

最近、なばなの里でバカでかいダリアを見て、気分転換をした魔偶です。


ちなみに、上の写真は鬼嫁がダリア「浮気心」の前で魔偶を指さして「アンタか?」と言っているところ。(なんつー名前じゃwww)
そんなことせんわー(爆
(T▽T)アハハ!


さて、eXamioの開発ですが、現段階で色々と課題があるなぁというところで、頭を悩ませています。なにぶん、今度は「あめばれっと」で実装できなかったことはクリアしたいと思っているので。

その中でも、特にクリアしたいのは3D画像のアニメーション。

DirectXで扱うX形式の画像ファイルについてアニメーションを仕込みたいんだけど、これをするにはお金のかかるアプリを買うか…フリー(無料)のものを探して取り掛かるか…といったところ。

で、お金をかければそれなりにいいものが色々とあるようなんだけど、できればフリーでやりたいなぁっていう欲もあって、ネットで探しまくっています。

今のところ、候補としては以下の3つ。
BM Tool
RokDeBone2
Softimage Mod Tool

で、どれもちょっと使いこなすのに時間がかかりそうなんですね(爆
いや、各アプリはどれも秀逸だと思うんだけど、いかんせんそれなりのスキルが自分に無いので難しそうだなーってわけなのです。

候補の中でインターフェースが簡易そうで、一番とっつきやすそうだなぁと思ったのは「BM Tool」なんだけど、これがメジャーではないようで、よくある「アプリの講座」的なサイトもなく、触れるところは触ってみて習得してみるか…という勢い(爆
ヘルプ見てもいまいちよくわからなくて困ってます。
他の2つは参考となるサイトが結構あるんだけど、どうもまだ自分の中で一歩を踏み出せない感じで。悶々。

有料アプリでも色々とあるんだけど、今のところ最有力候補は「ToyStudio」か。

というのも、このアプリで作られたアニメーション付きXファイルのサンプルをダウンロードして、プログラムを実行してみたら、ちゃんとアニメーションをしたんです。

ってことは、このアプリを使えば自分が作りたいアニメーションはできるだろう!

…とは思うものの、肝心のXファイルを出力する機能は5000円するのかぁーってわけなのです。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

とりあえず「BM Tool」、誰か教えてほすぃー。
(_ _。)…シュン


0 件のコメント:

コメントを投稿