2012年10月12日金曜日

いよいよ申請

最近やっと秋になってきたなー食欲の秋だなーって思いながら「コメッコ」を食べる魔偶です(爆

自作シューティングゲーム「あめばれっと」について、いよいよ最新のVer. 1.4をVectorへ登録申請しました。

あとは3~5日ほど待って申請が通れば、公開完了ってわけです。
((o(´∀`)o))ワクワク


変更点は以下の通りです。


①[ZAP]さんのレビュー反映。
アメーバと敵弾の区別を明確にするため、敵弾全てのデザインを変更した。
合わせて、少しだけ敵弾サイズを小さくした。

②[mirage17]さんのレビュー反映。
ノーマルモード・ボスアタックに難易度の選択を追加した。
選択可能な難易度は、EASY・NORMAL・HARDの3つ。

③[@key]さん他レビュー反映。
難易度選択によるコンティニューの復活ポイントの切替えをするようにした。
EASYはその場で復活、NORMAL・HARDはそのラウンドの最初、またはボスまで到達していたらボスの最初から復活となる。

④ラウンドに応じて、アメーバ結合時のレベルアップの最大値を設けた。
最大値はラウンド×3とし、例えばラウンド2ならアメーバがどれだけ結合しても、レベル6より上のアメーバは出現しない。

⑤スタートしてから自機ショットを撃たずにいる時、画面の中央に透明の自機ショットが実は存在していて、アメーバに被弾処理が発生してしまうバグの解消。

⑥多数の方々のレビュー反映。
難易度選択やゲーム性の考察に伴い、今まで多数の方々からいただいたレビューを含め、以下のように色々と変更。

・アメーバのレベルに応じた撃ち返し攻撃の変更。微妙な差だけど。
・EASY時の敵弾は、速さを25%遅くした。
・HARD時の撃ち返し攻撃の強化。
・HARD時のボス行動パターンは、NORMAL以下と異なる。
・エンディングストーリーは、難易度で異なる。つまり3パターン。


ってなわけで、てんこ盛りですね♪
特筆すべきは、難易度HARD時のボスの行動が、他のEASY・NORMALと異なるところでしょうか。
魔偶が大好きな反射系の攻撃がめじろおしですので、公開後は存分にお楽しみ下さいまし。

Ver. 1.4のVector公開完了後は、別途ここのブログとHSPプログラムコンテスト2012の方でお知らせしたいと思います。
ペコリ(o_ _)o))

2 件のコメント:

  1. よく頑張られました。審査員の一人の、私からは、満点をあげたい気持ちです。難易度選択モード分けや、それによるエンディングの変化など、すばらしいです。あとは、しなくてもいいけど、背景スクロールとか、できたら、もっとすごく
    なりそうですね。ver.1.4楽しみです。HGIMGで、オリジナルシューティングすごいです。私もHGIMGでゲームを過去に作りましたが、リメイク版だったので・・・。コンテストTVにも出るといいですね。上位の良い賞を取られるように、期待しています。

    返信削除
  2. > mirage17さん

    コメントありがとうございます。

    思えば、コンテストの方で最初にコメントをいただいて、その後も引き続き「あめばれっと」にアドバイスをしていただき…このブログでもこうして嬉しいコメントを…。

    mirage17さんだけではないのですが、今回初めて自作のゲームをコンテストに投稿して、色んな人からコメントをもらえたことをとても嬉しく思っています。
    中には「あぁ…やっぱりツッコミ入れるよなぁ」というものから、「なるほど」と思うものも多々あり、「あめばれっと」がここまでこれたのはそんな皆さんのおかげです。

    それではVer. 1.4、お楽しみに♪
    真っ先に難易度HARDをプレイしてもらえるとよいかと?
    (ΦωΦ)フフフ…

    返信削除