2012年10月14日日曜日

実は

気がつけば10月も半ば…今年もあと2ヶ月半か…というように日数の早さを感じるほど年(とし)なんだよねーって自爆してみたりする魔偶です(汗

自作シューティング「あめばれっと」について、1ヶ月ほど前に投稿した内容で公開予定のVer. 1.4に反映させる内容を挙げていました。

ですが、実はまだ反映されていない内容が以下のようにあります。

・通常プレイにボス強制出現のタイムを追加。
・隠しボス追加。
・各アメーバのデザイン変更。

本当は全部反映した内容で、Ver. 1.4として公開したかったのですが、公開先のVectorで申請~完了する期間のことや、コンテスト公開後にレビューをしてもらいたい期間を長めにとろうか等を考慮すると、どうしても全てを実装できそうにありませんでした。

期待していた方、ごめんなさい。


とはいえ、隠しボスは残りの期間で実装を…と思ってみたり。
いや…ちょっとまだ未定です。
(;´Д`)

ただ、「通常プレイにボス強制出現のタイムを追加」は見送る予定です。

「あめばれっと」の主人公である博士の目的は、自らアメーバを強制的に分裂させるというストーリーであるのですが、自らの手を下さずにボスが強制出現されたという、「なぜボスになった?」という説明がうまくできない…というのが頭の片隅でずっと残っているからです。

通常ボスが出現するのは、ゲームの中では「アメーバを分裂させて一定のノルマに到達したら」という条件ですが、ストーリーとしては「分裂を強制的にされたアメーバ達が己の意思で危機感を持って合体する進化をした→ボス体となって強力な攻撃能力を得た」という内容なのです。

まぁ、「実はね…」という裏設定なので、ボス強制出現の内容をコンテストでレビューコメントしていただいた時は「なるほど!それは面白いなぁ」と思う反面、「しかしどういった理由にしようか」と悩んでたわけです。

それが決まらないと、実装する時のアクションというか、アメーバ達の表現方法が決めれないので…現段階では「見送り」状態です。

…画面内にアメーバが3匹ぐらいしかいなかったとして、タイムアウトによって勝手にボス体へ進化したっていうのも何だかな…ノルマ数ぶんまで突然分裂してボス体へ…でも実装可能だけどストーリーとしての表現はどうなんだ…とグルグル思考がめぐるみたいな。


とまぁ、そんなこともありますが。

今のところは隠しボスの実装をちょっと考え中ですので、とりあえず「期待せずに」お待ちください。
攻撃方法や…というかそもそもまだデザインも無い状態なので、コンテストの期間中に間に合うかどうか、さすがにあやしいところもあります。

今はそんな感じです。
うん、どんな感じなんだ(爆
(((( ;゚д゚))))アワワワワ


とりあえず、早くVectorからVer. 1.4の返事来ないかなぁ。
モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

0 件のコメント:

コメントを投稿