2011年11月9日水曜日

Reflect Ball Ver. 0.4公開


おそらくラストバージョンであろう
…なーんて言ってたくせに、バグがあったのでそれを直したVer. 0.4を公開です(爆


【Reflect Ball (Ver. 0.4)】
http://www.box.net/shared/xa6zz4u1gspk2c9q7rry

さて、どんなバグだったかと言うと、前バージョンをプレイした人ならわかると思いますが、そこから導入された「かすり」システムについて不具合がありました。

自機が敵にかすると、演出で自機が青く光ります。かすってますよーってことがわかるように。

それが不具合の原因でした。
といのも、その青く光るオブジェクトを削除する処理を入れていなかったため、かすればかするほどにメモリを消費し、CPUを圧迫し…そしてプレイがだんだん重たくなった挙句に、システムエラーでプログラムがこけます。

なんでこのバグに気がつくのが遅れたかというと、テストプレイしたマシン環境はCPUもメモリも高機能なので、不具合が起きている現象が全くわかりませんでした。

今日になって、会社で先輩に「ReflectBallをあげますよ」ってことでプレイ画面を見せていたらだんだん重くなってエラー…
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

そんなわけで、ソースを見なおしてやっとわかったわけです。

いやぁ…テストはもっと慎重にやらねば…ですねぇ。
(;´д`)トホホ…


0 件のコメント:

コメントを投稿